忍者ブログ
自主制作のことをメインにいろいろ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
最新記事
ブログ内検索
バーコード
最新CM
最新TB
フリーエリア
アクセス解析
13 12 11 10 9 8 6 5 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に東方の実況動画見ちゃったせいで霊夢らくがき。
正直描いてる途中で霊夢っていうよりは魔理沙っぽい顔だなぁて気がしたけどまぁいい。

つーかこのブログいちいち描画アニメ再生されんの恥ずかしいぞ。
見てみたけど、今のところこういう仕様らしい。つーかお絵かき機能使ってる人はどれ程いるのかと。

まぁいい。

なんだかんだ霊夢初描き?
ていうか東方まだ全然描いてないな。描きたい。
たぶんスカーレット姉妹ぐらいしかまだ描いてないな。咲夜さんとか描きたい。
つーかやはりオーエンから入ったせいか、とりあえず紅魔キャラが好き。

しかし東方知識が薄すぎて、正直キャラとか衣装とかいまいち把握できてない。
ネタ動画とか見てると変な先入観つくけど、
改めてキャラ紹介とか見てみると意外とみんなかっこいいのなw

東方いいなー
やってみたいが弾幕は見てる限り無理orz



以下もっとどうでもいい語り。
せっかくなので、続きを書く機能とやらをつかってみよう。

ニコニコで東方アニメを見返してみて思ったんだけど

やっぱ空中に停滞できるレベルの飛行能力をもっているとはいえ、
やっぱ重力を無視すると戦闘シーンとしてはつまんないよね。

東方アニメは一話しか見たことないけど、
やっぱあのバトルは霊夢が地面に足ついて跳躍で避けるシーンが嬉しい。
飛ぶシーンもあるけど、飛びっぱなしで逃げてないのが良いよね。

やっぱ飛びっぱなしってどうしても
戦闘の展開っつーか、流れがのっぺりしちゃいやすいと思うんですよ。
攻撃のタメと発動の緩急もそうだけども、
やっぱまず人の動きがいろいろ無視して強弱なかったら全体がゆるゆるになっちゃうでしょう。
空中に停滞可能な飛行能力って、重力無視して細かい動きの緩急が無視されがちなような。


だからそういうのを気をつけてアニメとか描ける人になりたいなぁ。
て東方系を見るたびに思うなぁ。


結構あるよね?
空中戦になっちゃったとたんになんか戦闘シーンがのっぺりしてるって。


そういう点では、
やはり結晶塔の帝王のエンテイVSリザードンは何度見てもイイ!!
飛行可能なリザードンに対して、跳躍と塔の変形であんなに自由に戦うなんて
何度見てもぞくぞくしますよ…!!!だいすき。
ミュウツーの逆襲もあの最初の3体の進化系VSコピーのとことかかなりかっこいいんだけども、
いかんせん短いんだよね…もっとやればよいのに。
とにかく、ポケモン映画の戦闘シーンはさすがすばらしいと思います。好き。

あとやっぱナルトの神作画の回
たまたまリアルタイムで見たナルトとサスケくんの水上バトルとか。

ナルトも、設定として
重力はある上で、水上に“着地”できるってのがでかいよね。
その上、殴られればちゃんと水に沈むっていうのが
バトルを面白くしてるんだと思うんだ…



やっぱキャラの能力と空間的な自由度は戦闘シーンを変えるよ。

とはいえ
生身の普通の人間で刀やら拳やらでびゅんびゅん戦ってもらうのも好きなんですけどね!



とまぁ

どうでもいい個人的な語りをちょくちょくしたい。
多分おんなじこと何回も語ると思う。
誰かこういうくだらない話で同じこと考えてる人いないかしら!!
PR
忍者ブログ [PR]